だいちのこと嘘つき日記

本当と嘘とその間の隙間

Entries from 2011-01-01 to 1 year

来年の抱負

今年を振り返ってみて 走り抜けた一年だった。 そして、考え込んだ日々でもあった。正直、22年間生きて来て 一番つらかった。働かない辛さを知った。 そして働く辛さを知った。いろんな人がいて、 いろんな考えがあって、 恋もしたし、愛もした。 そして、別…

余裕無し

もう一年も残りわずかです。 この日記を書き始めたのは一年前くらい。 あの頃から僕は変化が多くて、進化したのかと言われれば 対してしてないような気もする。 とにかくがむしゃらだったし、 とにかく進んだ結果だと思う。そして、今伸び悩みの時期だ。 ど…

noise

あなたは知っていますか? 僕は女の子が嫌い 僕は僕を憎む あなたは知っていますか?僕は僕のことで脳みそを停止させ ここに滞在するのは、短い期間だけ あなたが見えるかもしれないと行って呼び出すけど冷たい演奏をする女の子は 繰り返し素敵なノイズを響…

I hate girls!!

僕が好きな映画のひとつにIt's kind of a Funny Storyというのがある。 ちなみに、日本版はないので、見たい人は英語がある程度分らなければならない。 直訳すると、おかしな話のようなもの。 同タイトルのIt's kind of a Funny Storyという小説を映画化した…

Henry Darger

art

昨日、渋谷のラフォーレで開催されている。 ヘンリー・ダーガー展を見に行ってきた。謎に包まれた画家。 ヘンリー・ダーガー。謎に包まれているからこそ人を魅了するのか。

とかく言うにも

最近の僕といったら活動的である。 とりあえず動いてみようってのは初歩段階だが、それが一番難しいと僕は思う。 一度、足を一歩踏む出したら自然にもう一つの足が前に出る。だけど気をつけなければならないのは、動く事が目的ではないということである。動…

日記

ふとした事で小学校5年生の道徳の教科書を眺める機会があったのだが、無数に散らばった可能性は、いつからなくなったのだと考えた。恋をして、いつからか自分との対話の数は少なくなって。そしてこの歳になって、どんどん現実に直面する。好きな人になる為…

銀杏BOYZ

峯田の音楽は僕をいつも泣かせてしまう。 それはいつも幸せな時なんか聞けない音楽なんだ。 そう僕は中学生の頃からずっと好きで、こんな事を書くのはね。 いつもそう。聞かない時にだよ。たまに聞いてしまうんだ。 ふと寂しくなったり。ふと悲しくなったり…

爆破

最近、自分の未熟さを痛感しています。 その為にまぁ〜いろいろ思う所がいたしまして。 ネット上に存在する自分を爆破いたしました。 facebook しかり mixi しかり twitter しかり。 いやまぁ〜逆上してしまいまして。 という事で掃き溜めはここだけですが。…

Birdy

Bon Iverの"Skinny Love"をもって突如現れた14歳、現在15歳。デビューアルバムが7月発売とのこと。Myspace: http://www.myspace.com/officialbirdy Facebook: http://www.facebook.com/BirdyMusic

The morning benders

Best CoastとThe Morning Bendersが、2011年3月15日に代官山UNITにて、ダブル・ヘッドライナー・ライブが延期になったが、サマソニに出ると言う事で注目大です。06年にカリフォルニアのバークレーで結成された、クリストファー・チュウ(Vo, 兄)、ジョナサン…

I know.

自分と向き合うというのは、とても簡単であって、とても難しい。 表面的に、内部的に、とても矛盾しているが、そうである。 僕といっては、逃げ回って逃げ回って、結局ぶつかる壁はいつも自分である。 確固たる逃げ場を僕は探していたと思う。 それはデフォ…

現代

やはり人間の価値観は更新でしか変わらないのではないか。すこしずつ変えていかなければ人は変わらない。地震がおさまって自分達の生活が落ち着いたら関心はそがれてしまうんではないか。その中で新たな情報媒体は希望の細い糸なのではないだろうか。一時期…

monogatari

目には見えないものがとても大事であり大事なものは目に見えない。らしい。誰かが言っていた。昨日見たアニメの中では自分のすべき事としたい事が一致した時に世界の声が聞こえるという。生活が変わる時の不安や恐怖。 そして何処か何かが変わるんじゃないか…

いつしか

たとえば、あなたに どれだけ救われるだろう。優しく伸べられるその手にどれだけ救われるだろう。人は思わぬ所から救われることがある。いつしか立ちすくんだあの頃の僕に今の僕が笑って大丈夫だよとそっと手を差し伸べてくれる。僕は誰の為でもない。自分の…

Do Do Do

無意識下の知識の海から 言葉を拾ってくる。 底には沢山の小さな無数の光がある。 そして僕は深く潜って それを線で結ぶのだ。 起き上がる時には、きっと自由になれるんだ。 そんな気分。

Lotus flower 僕訳

I will sneak myself into your pocket Invisible Do what you want Do what you want君の心に忍び込む 存在を消して 君がしてほしいことをしよう 君がしてほしいことをするんだ。I would shrink and I would disappear I would slip into the groove And cu…

素直になれたらいいのにな

いろんなものに満たされてしまう。その分、正と負のバランスが未だ上手くつかず。触れ幅が大きい。確実に変化している。世界が少し広がった。いろんなものにあの子は気づいて。それに甘えたいと思う分。ちゃんとしなきゃとか+にしなきゃとか考えてしまう。…

君は夢から覚めて家へ帰るだろう。

君は夢から覚めて家に帰るだろう。君は夢から覚めて家に帰るだろう。ただ君は夢から覚める。ただ君は夢から覚める。僕は船。君は家を求めるだろう。僕は船。君は家を求めるだろう。僕は海の広さを知っている。君に教えてあげたい。君はそこに連れていってく…

500日のサマー

きっと今日も 知らない誰かの夢を見るんだ。 彼女が夢から覚めると 彼は夢に入る。夢は長いほうが、いい。しかし、それより現実の方がとても素晴らしいという事です。男は多分、女の子に恋をする前に 女の子の虚像に恋をするのだ。それは例えば、映画であっ…

そんな夜さ。

もう君の夢なんか見ないんだ。幻影ばかりを追っているわけじゃないまるで亡霊にとりつかれちまったみたいだ。そう、君の言葉が繰り返し、僕の頭をかき回す。そうだ。知っているんだ。だけどもう思い出せない。そんな夜さ。そんな夜さ。 沈み込む ゆっくりと…

Not change the world.But,times They are a Changin.

僕の好きな音楽はいつだって血が通い、そして体温が流れていた。人は老いても、音楽は老いず。いつだって、僕に新たな可能性を啓示してくれた。飼いならせてない感覚。そう僕の好きな音楽にはそういう反発的とまで言えない。抵抗とも言えない。嘆きがあった…

co

暗号みたいな寂しさを解読してみる。時おり襲ってくる何かはいつだって自分だというのに思い出してみると忘れたくなる。覚えているだけ夢の中に閉じ込めてまた夜の迷路に入るんだ。たまに綺麗事も鵜呑みにしたくなる。僕は僕を鼓舞しなければならない。浸り…

インセプション

ダークナイトで知られるクリストファー・ノーラン監督による夢の中の夢の話。ディカプリオ演じる主人公は夢の中(潜在意識)に入ってアイディアを奪う企業スパイである。彼にインセプション=夢の中でアイディアを植え込む依頼をするサイトーを演じるのは、…

感謝

心配ないさ。時が来たら分かるよ。大丈夫さ。きっと上手くやれるよ。安心して笑っていよう。心をフラットにして。なんとかなるさ。みんな幸せになればいい。知らないところの話はやめにしよう。出来ればもっと遠い物語を探しに。不安もあるさ。生きているも…

playing guitar

分かり合う方法は何だろう。時間ばかりが過ぎていく気がする。大人はいつから大人なんだろう。思い出すたびに忘れてしまうから。忘れないように覚えているんだ。ロックンロールは寂しいな。 ロックンロールは悲しいな。だから、きっと好きなんだろうと思う。…

ため息始終

分かり合えもしないのに、時間ばかりが過ぎていく。思い出すたびに忘れてしまう。少しばかり弱気になって落ち込むんだ。答え合わせをするたびに、あるべきものから遠ざかる気がする。ついてないなとタバコの煙を吐く。きっとあの子は知らない場所で幸せだろ…

今夜ちょっと君に電話しようと思った。

固まらない不安とか、真っ白なキャンパスとか逆に思うと、途方もない未来。誰かではない。自分の事。いろんな人が大人に近づく。 僕は途方にくれながらうずくまっている。 素直になるたびに自分の弱さを実感する。 なんだかなくなった気がする。 ぽっかりと…

やぁ、グッドラック

退屈な日々。 進んでいるのか。後戻りしているのか。 立ち止まっているのかさえ分からない。 どんどん、つまらない人間になっていく気がして。 光は見えない。 時々、ふと寂しくなって。泣きたくなるんだ。 経験していくうちにドキドキはなくなって。 イレギ…

とぼとぼ

諦めたり 忘れたり しようと思う。 もういろいろいいんだ。何か変わった。きっと変わってしまった。でも、やっぱり心細いし、寂しいな。さよならだけの人生か。それでも僕は行くのか。それもまた、いいか。とぼとぼと。