だいちのこと嘘つき日記

本当と嘘とその間の隙間

なんちゃらフリーという曖昧さ

なんちゃらフリーというのに違和感があった。

なんで違和感があるのか腑に落ちない為、いろいろと考えた。

 

仕事をするにあたって、曖昧さというのは限りなくなくして

明確にしたいというのがある。

 

だけど、世の中はだいたい曖昧で

曖昧さを打ち出す人達もいて

明確なものがよいのか、曖昧なのがよいのか分からなかった。

 

そして、曖昧さを打ち出す人々が不思議だった。

自分の状況が曖昧なだけで、こうありたいというのがあれば分かりやすかった。

そういう人達のことは理解できる。

今の状態が曖昧で、はっきりとしたいという理由で悩む人は理解できた。

 

曖昧さが僕の悩みの種だった。

いろいろ思考をしているうちに

明確な曖昧というのも存在するということに気づいた。

それは答えがでないものだ。

答えがでないものに対して明確に答えているという事情なのだと。

 

曖昧なことは分かりづらい。

何故なら、はっきりと明確なものが分かりやすいからだ。

そして世の中は曖昧だ。

曖昧でできる世の中は優しさと愛で出来ているんだと思う。

だからといって、僕は曖昧の中で明確なものをきっと探すだろう。

他人の曖昧さは許容しながら、理解に努めよう。

明確なものを翳すことなく生きよう。

そして曖昧なものも翳すことなく謙虚に生きよう。