特性特化型チーム作り
DeNAの南場さんの本を読んでいたら
そうそう。そうなんだよ。と納得する部分が多かった。
というか自分が理想とする組織を提案していて共感した。
ここで僕が理想とするチーム作りの為には
全員リーダーではなくてはならないと思う。
リーダーシップとはフォロワーシップ。
フォロワーシップはリーダーシップだから。
リーダーとはみんなを一つにまとめて、
チームで成果を上げること
①目線が高い人
常に上を目指す姿勢、目的意識が強く、設定されたゴールに対し
得意分野が有り、時にはアシストしたり、チャンスがあればゴ
②客観的に物事を見ること出来る人
昔の仕事とは違い固まったルーチン作業が無い中で、スクラッチで
現在の働き方は人それぞれで、会社の評価基準も曖昧であったり
ポジションが最適でなかったり、モチベーションが上がらなかった
その問題を解決するためには、表面的では無く相対的に見ることが
その人の本質、実力が分からなかったりする。
③ロジカルシンキングが出来る人
感情的ではなく、数値、データから
分かりやすく説明することが出来ること。説得力。
④アナログで人に接する事が出来る人
すっごく大事。
トラブルや問題はだいたいコミュニケーション不足から生まれ
一緒にご飯食べて、仲良くなったり。
チームで仕事をしていく中で、お互いコミュニケーションがし
⑤フォロワーシップがある人
上記全てが満たされて、完璧な人間なんていませんよ。って話
要するに、みんなリーダーであり、リーダーシップを持ってれ
最近、僕が何もしなくても
部下2名が頑張ってくれるので、あんまり何もしてない。
そういう意味で一日とか経つと、リーダーとしての自分の仕事は何をすればいいんだろうと考えている。
3チームの中では一番調子がいいし
戦略部分がかなり上手くいっているのと
モチベーションも上がってきている
最初に団結したのが、功を奏したといったところだろうか。
あとは、トラブルの対処とアドバイス
細かな部分のケアやフォローをしっかりしていけば
通常の業務はまわる。
ただ、そうやっていると自分が頑張っている感がなくなるし
飽きてくる。
なので、これからここにやるべきことをメモする。
①管理
こちらはいくつか管理表を作って運用。
まずは管理表の作成
②法律
契約書関係がすごい嫌い。
そういうのもノウハウとして溜めていけるようなものを作る。
③戦略
営業戦略の見直し。
1~3月の戦略を考え、4月以降についても考える。
④改革
組織改革。
業務効率のUPと売上の倍増は直結するので
上記のものをより簡単によりスピーディーにする。
⑤育成
部下2名、新卒。
他チームの新人含めて、基礎力をしっかりつけ
強みを伸ばすような試み。
やることは思ったらいっぱいある。