Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

だいちのこと嘘つき日記

本当と嘘とその間の隙間

首切り探偵

目を開けたら、そこは無数のビニール袋とまるまったティッシュが広がっていた。

布団の上で寝返りをうったら、隣にタバコの吸殻があった。

 

あぁ、俺は無職である。吸ったタバコをかき集めて

吸えるものを探す。しけったタバコに火をつける。

 

昨日は、安い麦常駐を飲みながら

公園で拾った小説を読んでいた。

 

とことん腐っちまった。

数ヶ月前までの生活はまるで夢だったかのように。

 

数ヶ月前、俺は一流企業で働く一流のサラリーマンだった。

一流といえば、それぞれあるが

合コンなんかで名前を出せば、モテるくらいの位置にある会社だ。

俺はそこで、びしっと決まったスーツを着て、働き

夜には、洒落た女とバーに出かけた。

毎日働き、女を抱き、何不自由なかった。

 

人生にはいろいろな転機がある。

悪いほうへ転ぶか、良いほうへ転ぶか、転ばずにいられるか。

俺はとことん悪いほうへ転んだ。それがこの座間である。

 

ある日、女に出会った。

人生を狂わせられる理由のだいたいは女なのだ。

それは一人で入ったバーで起きた。

 

ウイスキーを飲んでいると、

綺麗な女がたっていた。

赤いマニキュアをして、赤い唇をして、赤いハイヒールを履いていた。

 

「隣、いいかしら。」

「あっ、ど~ぞ。」

 

俺はその日は、仕事が上手くいかないせいでイライラしていた。

それは俺の出世を決める大事なプロジェクトだった。

自分の選んだ部下たちは有能で仕事も速い。スムーズにいくはずだった。

しかし、行く手を阻んだのは、その仲間達だったのだ。

もう、その時点で仲間ではなかったが。。。。

 

簡単な話だ。どこでもある話だ。

俺は出世しすぎたのだ。気づいたら、俺を妬む連中がわんさかいた。

周りを見たら、俺を貶めようとするやつらが俺を囲んでいた。

 

大事なプロジェクトは、破綻し

俺はその責任で地方に飛ばされるという話だった。

 

やけ酒だと、ウイスキーをたらふく飲んだ。

朦朧とした意識の中で、隣に女がたっていたのだ。

 

「隣、いいかしら。」

「あっ、ど~ぞ。」

「大分、酔われているみたいだけど。」

俺はうなずいた。

 

「世の中、嫌なことばっかりよね。」

俺はうなずいた。

そして、意識が消えた。

 

目が覚めたら、俺は真っ白なベッドの上で裸で眠っていた。

「あぁ、起きたの?」

俺は何が何だか分からなかった。

冷静を装うとした。

「ごめん、何も覚えてないんだ。」

「そうよね。大分酔っ払っていたから、私が連れて帰ったの。」

「で、俺はやったのかい?」

「そうね。やったわ。でも、大丈夫。私こういうの慣れているから、気にしないで。」

「今何時?」

「今7:00ね。」

「会社に行くよ。」

「うん。コーヒー飲んでく?」

「うん。飲んでく。」

 

それから、コーヒーを飲んで女の家を帰った。

会社に向かい、プロジェクトの再始動と、

部下の後輩がプロジェクトリーダーになるという報告を受ける。

 

そして、上司から呼び出される。

「達之君、大変なことをしてくれたね。」

「どうしたんですか。」

「昨日、君が抱いた女は社長の愛人だ。」

 

まぁ~そういう訳だ。

何が何だか分からないうちに、俺は会社を辞めなくてはいけなくなり。

こうやって、生活をしている。

 

俺はまた、しけったタバコに火をつける。

 

ピンポーン。

「はい、どちらさまでしょうか。」

「私。」

聞いたことのある声だ。そうだあの女だ。

 

「何の用だ?俺をはめておいて。」

「あなたに話があるの。いれて。」

「いやだ。」

「なら、外でお話をしましょう。とても大事なお話があるの。」

 

俺はその数ヶ月後、何故か探偵になる。

 

 

 

Remove all ads