だいちのこと嘘つき日記

本当と嘘とその間の隙間

お金を稼ぐということ

28歳を目前に控え

一般的に正社員として働いて間を抜かせばもう6年目にかかろうとしている。

 

一年目~三年目まで疑問に思っていたことは

今まで勉強してきたのに、一切働くということは

学校では教わってなかったということ。

 

えっマジ?

社会って何?

そもそも給料少なくね?

 

と気づいたら、そういう疑問も飲み込み。

長時間労働モルヒネ並に痛覚がなくなり

働く=お金を稼ぐではなく、働く=生きるみたいな感じになってきた。

 

4年目から今まで

フリーランスになったり、一社目の会社を辞めたり

効率良く生きる方法はあるというのが分かってきた。

社会という環境の良し、悪しもわかるようになり

うまいようにお金を稼ぐ手段というのもあるということに気づいた。

そして、それを利用する為にはある今まで必要としなかった勉強が役に立つ。

 

そして、思ったのは

勉強ってのは役に立つんだなと思った。

 

飽きてきたので今日はここまで