だいちのこと嘘つき日記

本当と嘘とその間の隙間

若い女

若い女の話。

 

若い女はたまに僕の部屋に来る。

お腹を空かせているか、とても眠そうにしているか。

だいたい、そんな感じでやってくる。

 

お腹が空いている時は

朝に来て

眠い時は

お昼に来る。

 

朝に来る時は

6時くらいに連絡が来て

9時にチャイムを鳴らす。

 

僕はだいたい、

僕は朝に、朝食と昼食の弁当を作る。

その日は、切ったライ麦パンをさっと炙り

ウインナーを4本と目玉焼きを二つ

茹でたアスパラとトマトをさっと焼いて

塩と胡椒をふる。

 

若い女はそれをぺろっと

僕の分まで食べていってしまった。

 

「ねぇ、今度水族館行こうよ。」

若い女は言う。

 

「どこの水族館がいいのかな。」

「品川のがいいらしいよ。」

 

「あっそうなんだ。実は水族館っていったことがないんだよ。」

「そうなの?」

「だったら、一緒に行きましょう。」