だいちのこと嘘つき日記

本当と嘘とその間の隙間

スーツダンスピエロ

スーツを着た、ピエロが踊ってる。
楽しそうに踊ってる。
足元には帽子が転がっていて
いろんな人がいろんなお金をいれる。
The Smiths
There Is A Light That Never Gone Outが流れてる。
小さな女の子に内ポケットから赤いバラを
渡し、にっこりと笑っている。
少女は楽しそうに手を叩く。

「ねぇ、ママなんでお花くれたのかな?」
「きっと、可愛いかったからよ。」
そう微笑んだ。母親は何処か寂しそうで優しそうな顔をしている。
スーツを来たサラリーマンが泣いている。
「なんだろう。ダンスは対して上手くない。下手なのに、なんか見ちゃうな。」

彼は踊りを終え、頭を下げた。
何も言わずに、帽子を手にとり
走り出す。走り出す。

 黒い車がそこに止まり、彼はその車にのる。

 


The Smiths - There Is A Light That Never Goes Out ...