だいちのこと嘘つき日記

本当と嘘とその間の隙間

何でを繰り返すと、君は真実を口にする。

僕が信じるものが何かって話をしていた。

「例えば、人に優しくするとか?道徳的なものだよ。」

「あぁ~、そういえば昨日、ベランダでタバコを吸っていたら

 隣の隣人がビールをくれたんだよ。」

「えっなんで?」

「話を聞いてくれって言われたんだよ。ビール渡されて。

 その人もベランダでタバコ吸ってて、ビール飲みながらね。」

「うん、でどんな話だったの?」

「奥さんとセックスレスなんだって。」

「ほう、最近そういう話、僕も友達から聞いたよ。

 同棲したら、セックス減ったって話。

 それは男女逆転版だけどね。」

「その人はなんでそうなったって?」

「家族になっちゃって、そういう感情が浮かばないんだって。」

「そうか、その人もすごく悩んでいてね。

 その愚痴を淡々と聞いていた。」

「でも、結局答えが出なかったんだね。」

「うん出なかった。でも今でたから今日教えてあげようと思う。」

「んで結局、信じるものは何かって話だけど、今わかったよ。」

「案外、こうやってだらだらコーヒーを飲んでも、いい関係。

 友達を信じるよ。」

「俺も。」