だいちのこと嘘つき日記

本当と嘘とその間の隙間

規制を厳しくしてもルールが守られるとは限らない。

出来ないから、出来るようにシステムを構築したり。

出来ないから、ルールをつくったりしたり。

 

世の中ってそんなもんだけど、結局それやったところで

根本的な原因は、何も変わらなかったりするんだよね。

 

僕も部下の子達に昔はあれやれ、これやれ。

なんでやってないんだ!!って怒った時もあったけど

実は、それって当然なんだよね。

 

だって分からないんだもん。

だから、大人は意味が分かるように

答えを自分で出せるように導く必要があるんだよね。

 

僕は部下に極力怒らないんだよね。

褒めるのはすごく褒めるけど、怒らない。

答えも言わないし、自分がこうしよう!!みたいなリーダーシップはしないのね。

みんなにどうする?どうやったら上手く出来るかなーっていうのを聞いて。

そこから、チームを構築していくって感じ。

 

ルールつくったり、規制厳しくするのが仕事だと思っている人たちはやめたほうがいい。僕から言わせれば、それこそめんどくさがって仕事してないじゃんって思う。

ちゃんと何の為にやっているか。それをやることによって何がプラスになるかと伝えるべきだと思うんだよねー。

 

最近の管理職ってマネージメント出来ない人が多い。

やっぱり優秀な人は勉強しているよなー。