だいちのこと嘘つき日記

本当と嘘とその間の隙間

リストアップ。ボトムアップ。ロールアップ。

月曜日の朝、僕はいったら

今週やらなければならないことリストをつくる。

本来これは月曜日ではなく、金曜日の夜にやらなければならいのだが

僕は気後れして出来ないのが常だ。

 

やらなければならないリストはいつだって

僕を縛り付ける。

生活でさえそうだ。

 

例えば、キッチン用アルコールスプレーを買わないといけないとか。

いつもコーヒーを飲んでいるカップの汚れが気になるから

キッチンハイターを買いに行かなくてはとかね。

 

本当は、掃除したり綺麗にしたりする為にすべき行動なのだけれど

いつしか、行動が目的になってしまうのだ。

 

これこそが属に言う「手段の目的化」という奴なのだろうか。

 

ということで、人生を楽しむ為のお休みの時間の使い方で

したいことを「やりたいリスト」をつくることにした。

後、「欲しいものリスト」もつくらないとな。

 

お買い物リスト

 

目的:部屋を充実させる為に

1、押し入れ収納

→昨日、IKEAでゴミ周りの収納具を買ったので

 今度は押し入れかと思っている。

2、TV

→僕の家にはTVが無い。

二年程無いのでもう必要ないがいろいろと不便っちゃー不便だから、そろそろ買おうかと思う。

 3、キッチン収納

→こう見えて料理はする。

 毎日の晩御飯の用意とかするにあたって

 もっと綺麗だといいなーって思っている。

 最近、無印で茶碗と味噌汁茶碗を買った。

 これだけで生活が全然変わるから、雰囲気あるものって重要だなーと思っている。

4、ジャケットorダッフルコート

→ダッフルコートはこの5年ぐらいずっと探しているんだけど

 どーもいいのが見つからない。ジャケットもしかり。

 ジャケットだったら5万、ダッフルだったら10万ぐらいは出してもいいなーと思っている。